incas

4Dライツプロデュース

地域一番店をつくる(1.成功する個性と、そうではない個性)

店舗はエリアマーケティングの集積です。
チェーン店舗とは違い、「店舗の個性」がとても大切。
しかし、「成功する個性」と「そうではない個性」があります。

また、最近の社会情勢や年代別生活消費動向、トレンドやニーズなどマス情報を理解したうえで、地域マーケテングに望むと成功の確率がかなり高まります。

地域に無いものをつくるのか(シーズ)、
地域に密着したものをつくるのか(ニーズ)

などの判断では、「井の中の蛙」、「木を見て森を見ず」などことわざにもあるように、マスマーケティングを理解したうえで地域マーケティングを考え、シーズとニーズのバランスを執り、更にその店舗のコンセプトの個性を生み出す必要性があります。

店舗は「自然にたまたま偶然に」では、流行った例は非常に少ないのです。そう見えるだけで、随所に工夫され、その時代に考えぬかれていると感じられます。

それは、あること(成功する店舗の方程式)を理解することから始まります。

Copyright (C) 2011 INCAS Inc. All Rights Reserved.